

ボソ・・ボソ・・

壁|ω・)チラッ
  Λ
( 私のzoomeの自己紹介欄見ると ・・・ 何か見つかるカモ!?)

FC杯を観戦&正拳後まとめ

 皆様こんにちわ。

ジャンちゃんねるです。
うまく千葉に出張していたので、合間をぬってFC杯を見に行きました。
移動時間や次の予定が詰まっていたので、携帯からPC動かして
見れない部分の録画を試みてみました。

時間が取れればいつかは参加したいですねぇ。

久しぶりにジャンを触ったんで、対戦しながら思い出した今まで書いてなかった
部分を少し書こうと思います。




●主力技の66PHIT後の選択肢について

【中段】
66P:NH時の最良の選択肢。
66PHIT後は9K+G拾いのコンボが安定して出来ると、該当キャラには相当強い。
OM~66Pで位置取りしてリング外に押し出しとかも。

33P~派生:NH時派生Kで壁に当てられそうな時。壁際で正拳HITした時にヒット確認をして繋げられると強い。

3KK:ハーフフェンスの絶妙距離でのリングアウト狙いに。
2発目の浮きで壁に当たるなら、それなりにダメをとれる。

4P+K:CH時のみ。最もコストパフォーマンスがいい選択。
側面から2択時はGされても五分なのも大きい。

3K+G:壁際CH時のみGさせて有利。HITで貼り付けのノーリスクの出しとけ技に変化。
壁際でCH時の1K+Gの対として最良。壁から少し離れてる位のCHでもそれなりに使える。

3P+K:コンボが高いキャラへのCH時の選択として。側面からだと屈伸可能になる。
相手腹側に斜め位にリング際がある時はCH時積極的に狙ってもいい。
OM~P~4KKPで落としてしまおう。

6K:CH時の気持ちのいい選択肢。あんまり使わないけどw
側面からだとP確ですら無くなるのであり。


【下段】
2K:HIT確認で2KKまで出すのがセオリーだが、
2Kヒット後の読み合いに自信があるor暴れてくるレベルなら2K止めも強い。

1K+G:NH時は2択にはならないが、壁際でのみNH、CH問わず使用する価値がある。
2KKは壁際だとディレイをかけないと繋がらない制約があるところも少し影響してくるけど、
それ以上に壁よろけが取れる事が大きい。回復が遅い人には46PKで壁崩れを狙う。
回復が早い人にはP+Kやタメ攻撃等でダブルアップを狙う。

【その他】
七段:超反応でかわす人が稀居るけど普通は中段の対として使える。
側面からは下段の代わりになる。

OM:位置取り。リングアウトを狙う時はOMを使用する価値は十分ある。ダメ200狙いですねw

6K+G最大タメ:NH時のダブルアップ狙いに有効。

66K最大タメ:回復が遅い人に対して、9K+G~コンボでリングアウトが狙える時に使ったり、
ダブルアップ目的で使用する。

前D:前D連打で相手の硬化切れに再度66Pを狙い。押し出しに使ったりする。
たまに使うけど、まとめてみたら、焦らせて相手のミスを誘ってるだけで、
効果は微妙なのかも知れない。何故か割と再度中段が当たる。

取りあえず、今パッと書いたのでコレくらい・・・かな?





さてと、別件。
FC杯で撮れていた動画をちょこちょこっと上げて置きたいと思います。
超バーチャ道場さんの方で、ちゃんとした綺麗な奴がそのうち上げて頂けると思いますが、
何でもいいから見たいっていう人だけ見てください。

ちなみに綺麗に全ての対戦が入っているのは準決勝位だと思いますw
ページが重くなる為、動画は追記部分にて載せておきます。

終。




続きを読む

ヨウゲキコンボ

 ちょいとカゲのヨウゲキコンボをまとめてみる。 *5・30更新
自分の使ってるコンボなんで、もっといいのが多分あるはずだけど。。
*1/28書き間違いを修正 晶コンボ部分2P+K~消費2P~(4P+KP×)→○4PK に修正
*ダメージは小CH時



●アイリーン
6P~十文字PK~2P+KK 【72】 両足 (最後のK部分ジャスト受身可能)
P~4P~KPK 【70】 ハの字壁正面時用 壁追加2P+Kで【73】
P~66P+K~KPK 【68】両足 壁正面時足位置確認ミスった時用 壁追加2P+Kで 【71】

●アオイ
6P~十文字PK~2P+KK 【72】 両足(最後のK部分ジャスト受身可能)
623P+KPK 【74】ハノ字 壁際距離により3発止追加3K+Gで【75】HFならもっといけそう。
P~4P~P~KPK 【68】ハノ字 距離運び用ハノ字コンボ 壁追加2P+Kで【70】
P~66P+K~KPK 【68】両足 壁正面時初弾P打ってしまった時用 壁追加2P+Kで 【71】

●パイ
6P~十文字PK~2P+KK 【72】 両足 (最後のK部分ジャスト受身可能)
P~4P~P~KPK 【68】ハノ字 距離運び用ハノ字コンボ 壁追加2P+Kで【70】
P~66P+K~KPK 【68】両足 壁正面時初弾P打ってしまった時用 壁追加2P+Kで 【71】

●サラ
P~P+K~623P+K 【68】両足 B
4P~P~KPK 【70】ハノ字 壁追加2P+Kで【73】
4P~46P+KP 【62】両足
P~1PP4PK 【63】壁崩れ狙える時用 追加46P+KPで【70】

●ベネッサ
P~P+K~623P+K 【68】両足
P~P+K~消費2P~4PK【70】ハノ字 ちょっと安定し辛い 
1PP4PK 【62】壁崩れ狙える時用 追加46P+KPで【71】
4P~46P+KP 【62】両足
 
●リオン
P~66P+K~KPK 【68】両足 壁追加2P+Kで 【71】

●ブラッド
P+K~消費2P~4P+KP 【68】平行 安定し辛い
P~4P~KPK 【70】 ハの字 壁追加2P+Kで【73】
P~KPK 【63】両足 壁追加2P+Kで 【67】
1PP4PK 【62】両足 壁崩れ狙える時用 追加46P+KPで【71】

●ゴウ
P+K~2P~4P+KP 【68】 平行
P~4P~KPK 【70】 ハの字 壁追加2P+Kで【73】

●カゲ
2P+K~KPK 【68】平行 壁追加2Pで【70】
P+K~2P~4P+KP 【68】 平行
P~4P~KPK 【70】 ハの字 壁追加2P+Kで【73】

●レイフェイ
P+K~2P~KPK 【73】 平行 壁追加2P+Kで【76】
4P~KPK 【69】ハノ字 壁追加2P+Kで【73】

●ブレイズ
P+K~2P~4PK 【69】ハノ字 壁腹側用 壁追加46P+KPで【78】
4P~2P~KPK 【70】ハノ字 通常、壁敵後ろ用 壁追加2P+Kで【73】
P~P+K~623P+K 【68】両足

●シュン
P~P+K~消費2P~4PK【70】ハノ字 安定し辛い 
P~P+K~消費2P~4P+KP【67】平行 安定し辛い B
P+K~2P~46P+KP 【66】平行
*対戦経験無さ過ぎてコンボわからないw

●ラウ
P+K~2P~4P+KP 【68】 平行
2P+K~KPK 【68】平行 壁追加2Pで【70】
P~4P~KPK 【70】 ハの字 壁追加2P+Kで【73】
4P~P~KPK 【70】 ハの字 壁追加2P+Kで【73】

●ジャッキー
2P+K~KPK 【68】平行 壁追加2Pで【70】
4P~KPK 【69】ハノ字 壁追加2P+Kで【73】

●アキラ
2_3P~2P~4P+KP 【64】平行
2_3P~2P~4PK 【65】ハノ字
2P+K~消費2P~4P+KP 【64】平行
2P+K~消費2P~4PK 【65】ハノ字
P~KPK 【63】両足 壁追加2P+Kで【67】
1PP4PK 【62】両足 壁崩れ狙える時用 追加46P+KPで【71】

●ジャン
2P+K~2P~4P+KP 【64】平行
2P+K~2P~4PK 【65】ハノ字
P~KPK 【63】両足 壁追加2P+Kで【67】
1PP4PK 【62】両足 壁崩れ狙える時用 追加46P+KPで【71】

●ウルフ
P~KPK 【63】平行 壁追加2P+Kで【67】
4P~2P~KPK 【70】ハノ字 通常、壁敵後ろ用 壁追加2P+Kで【73】

●ジェフリー
P~KPK 【63】平行
1P~消費2P~4PK 【62】ハノ字 壁腹側 壁追加46P+KPで【71】

●鷹嵐
K+G~3K+G 【64】両足
K+G~4P+KP 【64】両足

◎コンボを間違った時ようのメモ
コンボミスでP~P+Kと打ってしまった場合 バウンド上等で。
消費2P~4Pヒット確認【軍瞬剛影血】ハノ字
消費2P~4P+Kヒット確認or46P+Kヒット確認 【軍瞬剛影血】平行
623P+K 【軽いキャラ全般】*思考時間が長いとすかるのでオススメしないw

ざっとまとめてみたけど、爺と殆ど対戦しないからコンボ調べてないことに気づいた。
何かいいコンボないですかね?安定するやつで。
全キャラに言えることなんだけど、
出来る限り2P等で浮かせ直す奴は使いたくないんですよねぇ、
相手に依存しすぎて、初弾がP以外のものは判断が難しすぎるのよね(´・ω・)

少し更新

色々溜まってたので、まとめてみました。

甚目寺杯よかった!!

今迄のちょこっと書いてた小ネタ集

■ジャン6K+G~2P+K~33PK後の技と状況 2009/11/26
最速33P  受身無し(HIT) その場受身×  横転受身(派生Kでも起き攻め可能)
6633P  受身無し×?  その場受身(側面HIT?)  横転受身(最速派生Kが打撃で割られない)
最速46K+G 受身無し(HIT) その場受身(背後よろけ)  横転受身(側面2Pを確定で貰う)
最速3P  受身無し(HIT) その場受身(補正無しHIT) 横転受身(微不利)
66666P  受身無し×  その場受身(側面~背後HIT)横転受身(*こっちは受身見て目押しで側面HIT)
669K+G  受身無し×  その場受身(背後HIT)  横転受身(2段目が側面HIT)
最速4K+G 受身無し× その場受身(背後HITで全段) 横転受身(2段目のP最速で打撃で割られない)

確か大体こんな感じだったと・・・
面白いのが669K+Gで、受身取ったらとりあえず確定っぽい。

後は横転されると痛いけど最速46K+G。
よく原理はわからないんだけど、その場受身に46K+Gで背後よろけとって
ほぼ確定の3Kを打つと側面HITになって、
さらに最速で66Pを撃つと何故か背後HITになる。
たまたまかも知れないけど、よくなるのでたまにつかいますw
この66Pは普通にかわせると思うんだけど、
結構あたるから気にせず使ってました(すでに過去系w

後は46K+Gを横転でかわされたら側面2P確定で貰うって書いてるけど、
Gできないだけでもしかしたら避けたり、捌いたりできるかも?

■相手壁際でOM~4KP_迄入れ込み。2009/7/16
んで、NHだったら派生P出して(壁に当たるんでHIT確認できます)、壁際4KPコンボ。
Gされてても派生Kで壁よろけか、もしくは最大溜めPで貼り付けれてゴッソリ。
しかも、OMから4Kじゃなくて2Kでも壁よろけ取れるから更に使いやすい。
OM見て避ける人には2K+Gでも壁よろけ狙えるし、遅らせ66P+Kで貼り付けてもいい。
とか結構やります。

■各種腹崩れコンボ 2009/7/2
ここも調べ直している時に、ひとつ気づいたので更新してみた。
対軽量級の一部のキャラに入る【2P~6K~33PK】と【6K~2P~33PK】なんですが、
前者の方がダメージが3高いわけなんです。
ただ、後者は壁もたれ誘発します。前者はしません。
しかも割りと遠い位置からでも、いけるので色々使い分けした方がベターですね。

■壁小ネタ 2009/6/28
ジャン背中側壁、相手壁から斜め状態で壁を背負っている時。
PK_Pで壁よろけ発生。多分硬化以上かな?
そのまま6PPKで浮いて壁もたれ発生。
後はOM~33PKでもいいし、直で壁もたれを拾ってもOK。
大体80~100ちょい位ですかね。
知っていて損は無いレベル。

■33P+G後
ジャンプで裏周り

■受身無しダウン後
33PK_で壁際から逃げる

sidetitleプロフィールsidetitle

狩屋崎さん

Author:狩屋崎さん

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleVF5FSツイートsidetitle
sidetitleVF5FS攻略本発売決定!sidetitle
sidetitleOS起動用に買っちゃったsidetitle


iPhone、iPadで遊べる!    ドラゴンクルセイド2

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleフリースペースsidetitle
友人に経由してもらう為のものなのでサイズとか適当w 終わり次第消しますので大目に見てやって下さいm(__)m












