

おひさし振りです。

 お盆は有意義に過ごされたでしょうか?
私はマッタリと過ごしすぎて更新忘れてました^^;
てことで、VFも出来ていないのでジャンのネタ更新は無し。

ということで、また影のコンボを小出し。
●2_3P(CH)のコンボ ダメージは小CH時のもの
対ラウ、影(他にも入るキャラいます。)

平行スタート
2P+K~KPK 【68】

八の字スタート
4P~P~KPK 【70】

ということでネタが少ないのでまた、立ち回り関係でも書いてみようと思います。
第?回のテーマは【ダメージとリング位置】

その? ダメージの把握とリング位置

相手と自分の体力ゲージを見てコンボを選択していますか?
両者体力満タンで尚且つリング中央の場合は最大ダメコンボが勿論最適です。
この辺りは意見が別れるかも知れませんが、色々な状況を見てみましょう。

ジャンで例えてみましょう、一応ジャンちゃんねるってついてるんでw
ジャンは少しわかり辛いかも知れませんが^^;

一応解かり安い例として。
ローフェンスで相手をリング際近くに追い詰めている場合。
足位置
ジャン______相手         壁
●             ●         |
  ●         ●           |


こんな状況時に3P+Kを当てました。
最大コンボは背OM~P~6PPKだったとします。
最大コンボで相手は倒せません。
こんな時は普通前D~(P)~4KKPで正面に飛ばしてリングアウトさせます。
ダメージ200ですから。
同様に相手の若干腹側方面後ろににリング際がある場合には
背OM~P~4KKPを使用したりします。

また背OM~P~4KPで壁に当たる場合はこちらを選択して、
跳ね返りに2Pを当ててダブルアップで逆転を狙ったりします。

要するに相手の体力と自分の体力、位置関係をよく見て、
行動を変化させようってお話です。
どの技で相手をどちらに飛ばせるのかを覚えて、
常にどうやったら逆転出来るかを考えておくのは個人的に大切だと思います。
そのためにはコンボだけではなく、
この連携が決まるとこれだけ減らせる(リングアウト出来る)等を覚えておくべきです。
普通に立ちまわっているだけで、体力は変化して相手の癖がどんどん見えていきます。
その度に常に倒し切れる連携パターン(相手の癖に適した方を選択)を
頭に入れながら戦うとまた戦績が違ってくると思います。
この項目は個人的に結構重要な事だと思っています。



ずっと自分が体力負けしている方を書いてみましたが、
逆に体力勝ちしてる時を書いて見ます。
自分が体力勝ちしている時、コンボの〆で相手を倒し切れず10程体力が残りました。
そんな時は受身攻めしますか?
きっちり受身攻めしようとして、打撃を早めに重ねたばかりに
受身無しの相手に小ダウンが出来ずに逆転された記憶はありませんか?
また重ねた打撃を捌き(または逆2)に潰され、逆転された記憶はありませんか?
残り小ダウン1発で倒せる場合は受身攻めはしない。っていうのが個人的な結論です。
この辺は色んな考え方があると思いますが、近づいて様子見が一番安定だと思っています。

残り小ダウン1発で倒せるって事のついでなんですが、
2KKや3KKをHITさせて、後1発で倒せる時は積極的に小ダウン重ねた方がいいと思います。
上の方の段位になってくると、体力からその行動を読んでその場受身してくる人も居ますが、
そこは読み合いですね。普段から重ねすぎないのもポイントだとは思います。


余談ですが、個人的に実戦で使用してみてリング際で相手を押し出すのに
非常に強いのがK+Gです。
OM~K+Gと七段が押し出しにかなり効果的です。
位置調整しながら使って見て下さい。
それ一辺倒にならないようにだけ、気をつければいいアクセントになると思います。



てことで、つらつらーっと書いてみましたが
見直しも何もしてません。変な文章の箇所があるかもしれませんので
先に謝罪しておきます。すみませんm(_ _)m

また色は反転しておきます。
今度見直した時に変なこと書いてる箇所見つけたら訂正します。
今日は眠いので、これで。ではでは。








コメントの投稿

非公開コメント

教えて下さい

ジャンの七段が、出来ません!
タイミングとかコツはないですか?
是非とも教えて下さい!

No title

>さんきょう様
コメント有難う御座います。
七段のコツですか・・・
どれだけ出来ないかという内容がよくわかりませんが、
全く二段目も出ないと判断して書いてみます。

46P+K→K この部分は少し半テンポ遅め
それ以降K→PPKPK→この部分なんですが一定で出ます。
最後のK部分は直前のPが当たる時に目押しでも出ます。
ただ、46P+K→Kの部分を引っ張ることで残り部分は一定のリズムで出ます。
問題はそのリズムの速さなんですが、そうですね・・・・
普通に公衆電話の番号を押すくらいの速さで、
ひとさし指だけでKPPKPKと押すぐらいの速さかな?。
非常にわかりにくいですねw
「ジャン 七曜 コマンド」でググって見てください。
きっと動画が見つかります。
ただタイミングはわかり辛いと思います。
明日にでも手を叩いた音声ファイルでもUPしますね。
それでは。
 

質問なんですが

以前の記事で兄の2K+Gからのコンボで
2Pから居合いが入るっていうのがあった
んですがこれはキャラ別や足位置なんでしょうか?自分で試しても居合いが入らないので教えて下さい。お願いします。

影のコンボですが

2P+Kを1フレ消費にすれば立ちP入りますよ
sidetitleプロフィールsidetitle

狩屋崎さん

Author:狩屋崎さん

sidetitleリンクsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleVF5FSツイートsidetitle
sidetitleVF5FS攻略本発売決定!sidetitle
sidetitleOS起動用に買っちゃったsidetitle


iPhone、iPadで遊べる!    ドラゴンクルセイド2

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleフリースペースsidetitle
友人に経由してもらう為のものなのでサイズとか適当w 終わり次第消しますので大目に見てやって下さいm(__)m












